日常

健やかであれ

転職エージェントに転職を断られた話(後編)



ではなぜ再任用おじさんが働かないのか?



年齢的なものもあるだろう。いままで管理職をやってきて書類仕事が主だったのに突然重労働やらされてもつらいだろう。それに現場は年下ばかりだしそいつらが積極的に動く。あと老眼がきつい。老眼がきついのは絶対原因のひとつである。その長尺撮影死ぬほどずれてますよ。


結局年齢的なものが1番大きい。


じゃあ再任用でまた働くなよ!!、!、、!、!








ということで(他にもたくさん理由はあるが)転職したくなった。



今は便利な時代で業種ごとに専門のサイトがあり転職エージェントともすぐに話ができる。


真夜中にしくしく悲しくなって涙が止まらないので転職サイトでぽちぽち連絡を取った。

次の日には電話きた。早いなあ。




本題に戻る。転職断られたよ。辞めたほうがいいって。


現在以上の待遇が見込めないためである。






そもそも今の職場は途中退職がほぼいない。基本的に定年までみんな働き続ける。育休だって取れる。

待遇だけはいいから。

そう、再任用おじさん爆増の最大の原因である。


待遇は周りと比べていい→辞めない→おじさん爆増→おわり


それはそう。待遇よければ辞めない。




まさかの退職理由が転職断念理由と重なった。


たしかに年収だけなら20代女子としては高いほうなのだろう。月に10時間ほども残業しない。


甘ったれんなそれなら働き続けろとのことです。

あと転職サイトに載る求人はマジで人こないとこだからな(=待遇や環境は察しろ)とのことです。




いまの給料と休みが欲しければおじさんの分まで働くしかない。




しょうがないね。頑張ってみます。ギリギリまで。



おじさんたちだってベテランだしその知識は半端ないしフォローだっていれてくれる。働かないけど。


そう思って今日も仕事するしかない。







頑張ろう高齢化社会………

あとコロナ滅